特別養護老人ホームとは

特別養護老人ホーム「舘山寺の里」 特別養護老人ホーム「舘山寺の里」 特別養護老人ホーム「舘山寺の里」
特別養護老人ホーム
特別養護老人ホームとは(小規模生活単位型」全室個室/定員:130名)
新しく出来た介護方式で完全に個室化された少人数のグループ(1ユニット:10人程度)を一人ひとりの心身の状況・生活習慣・個性を把握しながら介護させて頂く、新しい試みの施設です。
その人、ひとりひとりのリズムにあった生活と交流を支援したい、その為の施設を作りました。
ご利用できる方
介護認定で要介護度1〜5の認定を受けられた方で介護者不在または経済的などの理由で在宅介護が困難な方が対象です。
特徴
ご自宅と余り変わらない生活が居室内で出来るように全居室に当施設自慢のウォシュレット機能付きトイレと花柄の手洗いを設置し、家具などもできるだけ居室に持ち込んで頂ける広さ(8畳)にしました。
各フロア(階)
2階から6階まで巾2mの回廊(ベランダ)を付け建物を一周し、散歩しながら舘山寺の景色を見て頂けるようにしました。
風呂は各階に個浴を2室ずつ配置、また機能訓練もできる空間を設置し各フロアで全ての生活が出来るようににしました。
2F〜6F
最上階の6階に展望浴を楽しんで頂きながら浜名湖と舘山寺パルパル遊園地の景色を眺められる展望檜風呂を用意しました。
各ユニット(10人程度のグループ)
食堂とリビング(くつろげる場所)を設置し、ユニット毎に職員を配置し介護させて頂きます。
プライベートなことは居室で・・・ ご近所付き合いはリビングで・・・
皆さまが仲良く生活できる空間を設置しました。
ご利用料金